SSブログ

ブラタモリ#86黒部ダム「黒部ダムは、なぜ秘境につくられたか?」

長野県大町市にある「扇沢駅」、標高1425m。

黒部ダムに行く、長野県側の玄関口。ここからトンネルの中を

トロリーバスに乗り、黒部ダムに向かう。

2回にわたって解いていく。

黒部ダムは、昭和30年代の戦後日本での一大事業と言われている。

水力発電用の巨大ダムの建設は、関西方面の逼迫した電力事情があったため。

工事期間7年。作業員延べ1000万人。総工費513億円。昭和38年完成。

★黒部峡谷は、3000m級の山々に挟まれた深い谷。急流の黒部川。

厳しい自然が人間の行く手を阻んでいた。ダムの建設予定地に行くには、

崖沿いの細い道を行くしかない。岩をくりぬいて工事用の道を作った。





★黒部ダムに行くルート。(立山黒部アルペンルート)

今や秘境観光で多くの観光客を集める立山黒部アルペンルートは、トロリーバス、

徒歩、ケーブルカー、ロープウェイを使って、何回も乗り換えながら、

行くところ。

★トロリーバスは、道路の上の電線からとった電気で走る乗り物。現在

日本では、ここしか乗ることはできない。トンネルの中なので、排気ガスは

よくない。見た目はバスの形をしているが、電車。鉄道の免許が必要。

しかし、来年11月に廃止され、電気自動車に代わる。

★黒部トンネルは、ダム工事のために掘られたトンネル。

想像を絶する難工事で、苦難の連続だった。

「破砕帯」と呼ばれる場所に遭遇。岩盤が細かく砕けて砂のようになった

柔らかい土。崩れやすいうえにそこに溜っていた大量の冷たい地下水が

流れ出し行く手を阻んだ。約80mぐらいある。今も大量の水が湧き出る。

破砕帯に遭遇するまでは、1日9mぐらい進んだが、そこは突破するのに

7か月かかった。1日約40センチ、まったく掘れない時もあった。

80センチの破砕帯を突破するのに、総延長500mもの水抜きトンネルが

作られた。

★着工から1年7か月後、貫通した。長野県側から、これでようやく大量の

資材を運べるようになり、ダム建設が軌道に乗った。

富山県の立山越えのルートでは、人力で運んできた機材を現地で組み立てた。

ダムは今、長野県側から、トロリーバスで16分。

★終点でバスを降り、220段の階段をのぼり、ダムを見下ろせる場所に。

まさに絶景。186mの高さ。62階建てのビルに相当する日本一の高さ。

横幅は、約500m。アーチ式ダム。水量は、東京ドーム約160杯分。

2億トンの水。広くて、大きくて、すごいダム。

日本の高度成長を支えた。

★ダムの発電量を決めるのは、「落差」。

ダムのすぐ近くに発電所を作る方法もあるが、黒部ダムは、取水口から

約10キロ下流の発電所に水を送るという方式をとっている。

10キロ下流にすることにより、545mの落差ができる。

この大きな落差が、黒部ダムを秘境に作った理由の一つ。

★また、水量との関係もある。水が豊富で、大体1年間に4~5回入れ

替わる水(8億トン)がある。

黒部川の流域では、元々水力発電が盛んに行われていた。その上流に

黒部ダムが完成し、下流の発電所にも水が安定的に供給され、発電量が

大幅にアップ。今では、黒部ダムの水を利用する発電所は、10か所に

及ぶ。発電量も23万KWから、約90万KWに増えた。

★ダムが作られた理由

①落差を得る  ②大きな水瓶を持つ。




黒部ダムを地形から見ていく。

★どうして、上流が広く、水をためる最適な場所があり、下流が狭いか。

この地形がどのようにして出来たのか。遊覧船に乗り、両岸の地質を調査。

○上流側の地質。・・黒部湖は、両岸が花崗岩で出来ている同じ岩。

 同じ地質だと、水の流れは、平等に削り、地形が幅広くなる。

 地質が異なると、柔らかい岩で出来た岸ばかりを侵食して川幅は、

 広くならない。

○下流の狭い地形に行ってみる。・・珪長岩を採取。ダムの下流は、

 様々な種類の岩が混じりあっている。川は、削りやすい岩と岩の間を

 流れ、深くて、急こう配の谷を作っている。ダムに最適な地形。

★黒部ダムは、地形を考えて、最適で、理想な場所に作られた。

理想な場所ほど、工事は難しい。黒部ダムが秘境に対して、どんな

ふうに作られたか。次回は、その秘密に迫る。


※黒部ダムは、一度訪れたことがある。アルペンルートすべてには、

行っていない。ダムの規模は、我々を圧倒する。どのようにして作られたか。

いろいろ知ることが出来て、大変興味深い。日本人の知恵と、技術、作業員の

とてつもない忍耐と、努力が、完成させたと思う。ダムの上の道の脇には、

工事で犠牲になった人たちの碑があり、胸を痛める。


【旅行におすすめ格安航空券】

大黒屋トラベル


国内航空券トラベリスト


【スカイパックツアーズ】


格安航空券モール

























コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。