SSブログ

ブラタモリ#74倉敷「なぜ美しい町並みが倉敷に?」

岡山県倉敷市。時代劇のセットのような風景が広がる「美観地区」。

倉敷には、江戸時代、明治、大正、戦前にかけての色々な時代の

建物500以上が残っている。年間350万人の観光客が訪れ、

美しく、懐かしい雰囲気。倉敷は、空襲を免れた。

どうして美しい町並みが生まれ、どのようにして残ってきたのか。

タモリさんが歩きながら、現地の人の案内で解き明かす。



★「倉敷」という地名は、「倉敷地」を略したもの。

「倉敷地」とは、各地の荘園から年貢などを輸送する際に

一時保管する倉庫が置かれた所。

倉敷は、岡山県南部にあり、

江戸時代には、幕領60万石の代官所が置かれていた。


倉敷は、物資が集まる場所だったため、たくさんの蔵があり、

川を使って運ばれた。

★「倉敷川」 別名「汐入川」とも。

物資の輸送に使われたこの川は、海につながっている運河。

江戸時代から、川を使って江戸や大阪に繋がり栄え、多くの

豪商が生まれた。豪商は、商売以外のやり方で富を増やしていった。

★「森田酒造場」という豪商の家に行ってみる。


森田家が酒造業を始めたのは、明治42年から。その前は、「畳表」の

問屋だったが、別のもので富を得た。それは「米」。

「米」は、倉敷川を下って瀬戸内海に出て、船で大阪の堂島へ運び、

取引をした。江戸時代は、米の取引が出来るのは認可を受けた米問屋

だけだった。なぜ畳表の商人が大量の米を入手できたか。

豪商たちは、たくさんの土地を持っている地主だった。たくさんの米を

手に入れ、富を得て、蔵を建てた。・・美しい町並みに。

★なぜ倉敷では、商家が地主になれたのか。

蔵の立ち並ぶ地は、戦国時代以前は、見渡す限り海だった。商人たちは、

お金を出して遠浅の海を埋め立てて、陸地にし、地主となった。

★なぜ倉敷の商人は、自由に新田開発ができたのか。以前あった紡績工場へ

行ってみる。堀や塀に囲まれ、御城のよう。江戸時代天領だった「代官所」跡。

代官所のある町は、城下町より自由だった。規模が大きくなく、武士も

少ないので、町人の力を借りないと、支配出来なかった。商人の力を借りる為、

商売を規制せずに自由に活動をすることを許した。このため、新田開発ができた。

★明治時代に、ここに紡績工場ができた。この工場ができたことが、

美しい町並みに大きく関わっている。

埋め立てられた土地は、塩害があり、綿花の栽培が行われた。(綿花は、塩を

吸い取るという。干拓地では、始めに植えられることが多い)。

こうして紡績業が盛んになった。

明治22年(128年前)の工場は、最先端のイギリスの技術を導入。何もかも

イギリス式。壁の煉瓦もイギリス積み。工場のノコギリ屋根もイギリス式。

ただし、屋根の角度はイギリス式では、夏直射日光が入り高温になるので、

それを防ぐためツタをはわせた。装飾と、断熱効果が抜群となり、美しい

町並みになった。






紡績業の発展で、数々の西洋建築が建てられ、町に新たな魅力が生まれた。

明治以降、14棟もできた。その極め付けが倉敷美観地区のシンボル

★「大原美術館の本館」

ギリシャ式で、昭和5年に造られた日本で最初の西洋美術館。

倉敷を代表する資産家、豪商、事業家の、大原孫三郎(1880~1943)が、

建てた。故郷を文化の町にする強い思いがあった。



こうして、江戸時代の蔵と、明治以後の近代的な洋館とが隣り合う

美しい町並みが完成した。

★この町並みがなぜ、今も残っているのか。

大原孫三郎の長男・総一郎が、昭和36年大原美術館分館を建てた。

大原美術館分館は、美観地区の端の位置にあり、周囲を城郭のような壁に

造り、鶴形山を天守閣に見立てると、城下町のような風情となっている。

この古い町並みを守るという意気込みを市民たちも受け継ぎ、

昭和43年「倉敷市伝統美観保存条例」を制定。

「美しい町並みは、残ったのではなく、残した」ものであった。


※倉敷と言えば、大原美術館を始めとして、美しい町並みが思い浮かぶ

が、それらは、人々の強い思いが守っていることが分かった。

最近、あちこちで御城や古い町並みを再建し、タイムスリップしたような

懐かしい町が多く造られている。忙しい現代人の心のオアシスとなっている。

【旅行におすすめ格安航空券】

大黒屋トラベル


国内航空券トラベリスト


【スカイパックツアーズ】


格安航空券モール


















コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。